雑多な覚書き

Twitterだと流れて遡るのが面倒なのである程度まとめておく場所

八神マキノPによる10th記念ライブ幕張公演 Day2 感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land Day2お疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!公演名なっが

この公演は、何と言ってもわが担当アイドル八神マキノ(CV:二ノ宮ゆい)の初舞台となるわけで
さらに
小早川紗枝(CV:立花里香)
上条春菜(CV:長島光那
脇山珠美(CV:嘉山未紗
の計4人の担当アイドルが出演するということで
ありがたいことに現地のチケも確保できまして、感想を書いていきます。

ちなみに全部書くとあれなので、いくつか抜粋して書いていきます。
それでも結構な量になってしまいましたが。

なんか下書きに声ついた記念でマキノに出会ってからのもろもろを書こうとした記事が眠っているんですが、とりあえずライブの感想は早めに書きたいので後回しにします。(いつ公開できるんでしょうね) あと余裕あったらDay1も書きたかったんですが多分無理です。ご容赦を。



さて、この日は幕張メッセからほど近い、アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉に前泊をして、昼過ぎに船に乗ったあと、現地入りしていつも通り開場前に集まるわけですが

ちらほらと

マキノ法被を着た人が

いるわけですよ

しかもその中には、今まで会ったこともなければ、Twitterのフォロワーでもない人もいるんです

5thSSAの時にサーティワンの飴を4、5人くらいで配ったりしてた頃からしたら、いい光景だなあと思うわけですね

それ以外にも長い付き合いのフォロワーと会って話したりして、

「いよいよですね」「楽しみにしてます」
「担当の初舞台は一回しかないからな!」

とか、そんな話をしていると、あっという間に入場が始まり、無駄に緊張しながら席に着きます。

ペンライトホルダーを装着し、この日のために買った双眼鏡の見え具合に問題ないことを確認し、開演前に流れた一等賞にコールの代わりにクラップで反応して、、、

そうこうしていると協賛の読み上げが始まり、注意事項、そしてオープニングムービーへ

福岡の時にはいなかったぴにゃの先導入りのムービー、走るときのお尻がかわいいですよね。

ムービーが終わり、いよいよ最初の曲。
何の曲から始まるのか……
流石に開幕は泣かずに耐えれると思うんだよな……

何度でも笑おう














聞いてないが???????????

いや言うはずもないけれど
確かにシンデレラはまだ歌ってないし、やるなら今日かもしれんが
ど初っ端これは流石に耐えれん

ただでさえアイドルマスター15周年記念曲。笑おうつってんのに泣き曲なわけですが、
担当の初舞台、最初に歌う曲がこれですよ。
泣くなという方が無理なわけで。

イントロ流れ始めて幕が上がるだけでもうさっき立ったばっかりなのに崩れてしまいました。

とりあえず双眼鏡で位置を確認……



二ノ宮ゆい ステージ上段中央上手側奥
長島光那  ステージ上段中央下手側奥
立花里香  ステージ上段中央下手側手前



なにこの配置??????

しかもなんか、ゆいさん髪の毛伸びてらっしゃるし

パンフレットでマキノメガネかけてたのでそこまでは予想できたし、それだけでも結構やばいかもなーとかおもってたんですけど、ウィッグで髪型再現までされて、、いや、ずるいよそれは……

きっかけは何だったかな
あの日見た輝き
精一杯走り続け
見た景色

まさにぴったりの歌詞。最高の出だしでスタートするわけです。
何回死ぬんだろうな、俺


開幕挨拶

「八神マキノ役、二ノ宮ゆいです。」

この言葉を聞くために、今まで頑張ってきたんだよな……

冒頭セリフに関してはもう解釈一致。
非論理的な部分も楽しめるようになった近年のマキノとしてのセリフですね。

ちなみにですが、僕はマキノを呼ぶときのイントネーションがマ(↑)キノだったんですが、二ノ宮ゆいさんはマキノ(↑)なので、いまだに慣れない部分ではあります。
とはいえここは、LSAコミュの七海や美玲もマ(↑)キノだったりするのでイントネーション問題は解決していないんですが……

ましゅまろ☆キッス

ステッキ付きの振りコピが楽しい曲。

MCでもありましたが、最初ステッキなしだったのが、途中からステッキありとなる、時の流れを再現するような演出は流石でした。
ステッキ渡されるタイミング、上手側のスタンドから見ているとちょうど死角になっていて、いつの間に生えていたのか現地ではわからなかったんですが、アーカイブ見たらダンサーさんに手渡しされていたんですね。

いつまでたっても正しい星の書き方を覚えていないので、改めて練習が必要ですね。


花簪 HANAKANZASHI

そろそろ色変えやりたいし、浴びてえよなーって思ってたし、最初の挨拶の時にも匂わせてたので、確定演出だったんですが、


その衣装は反則だが??????


俺がデレステを始めて間もないころ、まだ紗枝のSSRも、ストーリーコミュも実装される前に見た、2ndの代々木で初披露された花簪

赤い和風衣装を身に纏い、和傘を差して踊るりっか様の映像

紗枝を担当するきっかけになったその映像と、全く同じ格好

いや~~~~~~~~~だめ、だめだってそれは~~~~~……


またも崩れてしまいました。

今までのライブでもわりと初っ端のブロックで被弾しやすい傾向にあるんですが、今回の被弾はなんというか、思い出ボム的な殴られ方なので、質が違うんですよね……

二度と見られないと思っていた衣装を現地で見ることができて、無事に色変えもできたし、大満足でした。

ありがとう、りっか様。
ありがとう、衣装を保管してくれたスタッフさんたち。


輝く世界の魔法

初出は第2回総選挙曲

その曲を、浅利七海役の井上ほの花さんが歌う

この時点である程度覚悟しました。

これは、LSAや全体曲以外にも歌うぞ、と。

そして第二回とはいえ、総選挙曲。歌詞もやっぱりいいですね。

メッセージ

イントロ!!メッセージ先輩だ!!!!(歌い始め)待って??????ここ????????

しかも事務所の先輩のはっしーと!?!?!?

てか歌うま…………

「秘密の待ち合わせ」がマキノパートなの、いいですね。

我ラスサビの「小さな始まりのメッセージ」のビブラート好きすぎ侍

個人的にはこの曲の最後の振り付けと、手紙がこちらに来るようなモニターの演出が大好きなので、この曲を選んでくれて結構うれしかったりします。(この演出も2ndじゃないか??)

ドレミファクトリー!

脇山珠美 145cm 16歳、そこにいてええんか??????

まあ、楽しそうなのでよし!!!

アーカイブ見てて思ったんですが、小市真琴さん、運動量えっぐいですね……

Treasure☆

イントロで、あ~~~~~~~~それがあったか~~~~つった曲

海だもんな。七海にぴったりだわと。

初っ端ソロはビビったけど、途中から先輩が助けに来るのも、歌詞通りとはいえいい構成でした。




すでにLSA前に2曲歌ってんだよなあ……

Trancing Pulse

イントロが流れる

嫌な予感がする

すかさず望遠鏡を覗く

いる…………センター?????????

他には…………まつえりと………みつやすさん??????????????







2013年7月末、八神マキノが初めて組んだユニットが上条春菜との「グラスニューカマー」

ライブの告知の時から、一緒に歌ってくれとずっと思っていたし、前日のオタク is LOVE!もあって、Needle Lightが来るんじゃないかとひそかに予想されていたんですが、まさか、この曲を充ててくれるとは……







マジでしばらく固まりました。

予想を超えた選曲を、見事に歌いこなす二ノ宮ゆいさん。歌うっま……

曲が終わってすぐに∀NSWERが始まるんですが、心ここにあらずといった状態で、しばらくステージの中央を眺めながら、さっきまであそこで歌ってたんだよな……と、感傷にふけっていました。

現地ではそれどころじゃなかったんですが、アーカイブで見直してみると結構いっぱいいっぱいな感じで、もうちょっとやれたんじゃないかとも思ってしまいますね。

次回以降のライブも楽しみになってきました。

Let's Sail Away!!!

きたわね

始まりと終わりの挨拶があるの、なかなか新鮮でよかったです。

だから今風を声にして 歌おう
水平線の向こうまで
ワクワクは別次元
楽しみにしててね
Let's Sail Away!!!

ここすき

「風」っていう表現がいいですよね……

ずっと前から昔から この日を待ちわびて

この辺りで井上ほの花さんが涙ぐんで、それが伝播していく感じがさ~~~~~~~だめよ~~~~~~~~~

もうこの辺りはもう、なんだろう、しみじみ聞きながら双眼鏡でずーーーっと見てる感じでしたね。
歌うのはわかってたし。崩れはしなかったけど、いや、いいなあ……つって、見守る感じ。




てか歌うっま…………

告知・映像

マキノが写る初めてのCDジャケット。
どうでもいいですが、想像の中ではありますが、初めてマキノの水着姿が描かれてるんですよね。

10周年記念PV(エバラスver)も泣きました。
振り返りませんか?のあたりでまたEVERMORE*1か????つってたらモバマスの画面出されて泣いた。
アイマスに触れたのはデレステからですけど、歴史を調べてたりはしてるし、友人の話からいろいろ聞いているし思い出ボムはやっぱり強い……

アニメPV、シンデレラの次の展開を望んでいたのでどういう形で全編公開になるのかが少し楽しみです。
劇場版アイドルマスターの冒頭を思い出したので、映画だといいなと思うんですが、そこは期待しすぎないようにします。

190人全員出演も、写って動くだけでボイスがない可能性は十二分にあるので、そこもあまり期待しすぎずに……

もし全員に声つけたらマジでたいしたもんよ

ラストMC

りっか様の挨拶もそうだし、二ノ宮ゆいさんの挨拶もそうなんですが、
同僚、仲間を増やすことをずっとやってきた身からすると、やってきたことは間違いじゃなかったんだと、
同じ方向を向けているんだと思ってうれしかったです。

この今日のライブで絶対にマキノさんのファンを、
担当さんを増やしてみせるという気持ちで、このライブに望みました。
マキノちゃん、好きになってくれました??

これさぁ~~~~~~~~~~~~~~

いやほんとに、あのさ、ひとついいですか。



我々が、いや、俺がいままでやってきたことって、「八神マキノを知ってもらうため」だったんですよ。

知ってもらって、興味を持ってもらって、もしご縁があれば好きになってもらう、担当してもらうためにやってきた。

そのために、ボイスを獲得して、出番を増やす。

ボイスがあれば、曲も歌えるし、ライブにも出れる。

そうすることで機会が増えて、目に留まりやすくなる。知ってもらいやすくなる。

つまりボイス獲得は通過点で、八神マキノを知ってもらう手段だったんです。

晴れて獲得したボイス。その中の人が、圧巻のパフォーマンスをした。

その上で、このコメント。

本当に、感謝しかないです。ありがとう。

仲間の数が増えてくたびに
かなう願いも増えてゆくね
トキメキ集め 溢れるキラメキ

やっぱりEVERMOREなんだよなあ……

お願いシンデレラ

初っ端からわちゃわちゃタイム。
初めて双眼鏡を覗いて特定の人だけをずーーーっと追いかけるということをしました。

まずみつやすさんに導かれて、カメラ前で二人で決めポーズ。
いつか二人だけで歌う機会があるといいな。

その後別れて下手側に。途中井上ほの花さんや安齋由香里さんともすれ違うのですが、特に絡みはなく、そのままスタンドの方へ。

しばらく手を振った後、今度は上手へ。

道中特に絡みはありませんでしたが、スタンド前にいるはっしーを見かけて駆け寄ります。

最初はっしーは気づいていませんでしたが、二ノ宮ゆいさんに気づくとしばらく一緒に行動していました。

はっしーもゆいさんも、とてもうれしそうに絡んでらっしゃったのがとても印象的でした。事務所の先輩後輩っていいですね……

そのままもどってダンサーの紹介、ラスサビで終了。

みつやすさんとはっしー以外、あんまり絡んでないように見えたので、次回以降、どんどん絡んでいく姿が見れたらいいなと思いました。

まとめ

担当の初舞台、最高のライブでした。

もちろん、ほかにも担当はいますし、大体の公演で担当がいるんですが、
一番の担当であること、自分たちの力でボイスを獲得できた担当はいなかったので、とりわけ特別な公演でした。

10周年にふさわしく、過去の流れを振り返りつつ、新しいメンバーも交えた今しかできないこと、また未来も見せてくれるような、とてもいい公演でした。

惜しむべくは、コロナの影響でキャパが小さかったこと。
追加のチケット販売はありましたが、それでも幕張メッセのイベントホール。

ドーム公演を二年連続でしたことがあるコンテンツにとって、10周年のお祝いがこの規模で収まるはずがありません。

しかも今回Day1はM・A・Oさんの周年ライブ初登場、Day2は新規ボイス3人の初舞台。

現地に来ることができず、涙を呑んで配信で見るしかなかった人も多かったことは言うまでもありません。

10周年記念ライブの次のライブは、どうか大きなキャパで、できれば発声ありで、開催できることを望みます。

そしてそこで、さらに進化した八神マキノ役二ノ宮ゆいさんの力を存分に発揮していただき、さらなる仲間が増えることを期待しています。






最後に、5thSSA翌日のツイートを載せておこうと思います。

4年かかったけど、見せてあげられたよ。

*1:限界EVERMOREおじさんなので福岡両日現地でも幕張Day1でも泣いたしなんならデレステMVとか曲聞くだけで泣く