雑多な覚書き

Twitterだと流れて遡るのが面倒なのである程度まとめておく場所

チーム対抗トークバトルショーのやり方

はじめに

2019年12月20日、世界に衝撃が走りました。

チーム対抗 トークバトルショー 冬のオールスターSPの開催告知がされたのです。

ランキング上位報酬はなんと八神マキノ!

というわけで今回はチーム対抗トークバトルショーについての記事です。

(突貫で仕上げたので間違いとかアドバイスあったら指摘ください)

概要

チーム対抗トークバトルショー(通称:TBS/トークバトル/トークなど。以下TBS)では、プロデューサーは5人で構成されるミニチームに所属し、そのミニチームが複数集まってできたチームで、ほかの3チームと戦い、ptを獲得したり奪い合ったりします。

使うもの

TP(トークポイント)

トークバトルで使用。20分で1回復。手持ち最大6TP。(2時間で完全回復)

回復アイテム : TPキャンディ および TPキャンディ1/6(以下飴および1/6飴)

スタミナ

トークステージで使用。3分で1回復。最大値は個人のスタミナ上限による(振り分けptとレベルアップで上昇)

回復アイテム : スタミナドリンク(マイ含む 以下スタドリ)

事前準備

ミニチームに入りましょう!

…これを書いている時点ですでにミニチーム結成期間は終了しているんですが、今後のため。

詳しくは後述しますが、TBSはミニチームに入っていた方が色々と楽です。

自分の目指す順位やプレイスタイルに合ったミニチーム選びをしましょう。

ミニチームの人数によって飴やメダルが貰えます。できるだけ5人埋まりそうなところを選びましょう。

飴と戦力を集めよう!

共に戦うメンバーを決めたら、次は資材と戦力の確保です。(別にどっちが先でもいいですが)

とはいえモバマスくん、直前になってできる準備ってあんまりないんですよね。日々の貯蓄が結構大事。選挙のために早めに始めておけっていうのはこの辺の理由もあります。

とりあえず戦力を確保しましょう。走るなら究極特技は5人あるといいかもですね。(適当なので意見ください)

他のイベントでは片面大正義なんですが、TBSでは唯一両面が活躍します(後述)ので、自分の色にあった(最悪全色でも)両面特技を2、3枚は確保しておきましょう。あとデバフ。詳しくは編成の項目で説明しますが、フリートレードで基礎戦力は確保しておきましょう。

次にパワー持ちの確保。次の項目にまとめておきましたので、自分の手持ちアイドルや資産と相談して、なるべく多くのアイドルに特技のかかる組み合わせを考え、確保しておきましょう。

さて、ガチャの時間です。

モバマスくん、直前になってできることで1番効率がいいのはガチャを回すことなんですよ。悪どいですね。

ガチャを回せば飴が、場合によってはスタドリやエナドリも手に入ります。何よりパワー持ちアイドルが手に入る!(手に入るとは言ってない)

プラチナガチャチケットは基本これでガチャ目玉は出ないと思っていいのであんまり役に立たないんですが、これ1枚で1/6飴と交換出来るチケットになります。覚えておきましょう。(とはいえドリリミ(180枚)とリミテッド(350枚)で7等枯らすのに取っておきたいので、あまりこれに頼らない方がいいんですが……)

レアメダル交換での飴及び1/6飴の交換を忘れずに!(ガチャ引いてればレアメダルいっぱいあるよね!!(

(2019/12/24 15:30追記)

期間限定ショップを覗くのを忘れずに!!

毎日150モバコインで1本買えたり、クリスマス特別セットなどで安くお得に手に入ったりします!

ゲームセンターでのメダル交換も忘れずに!!

忘れがちですが、ゲームセンターではゲームメダル200枚とTPキャンディ1/6が交換できます(最大6個)

レアメダル1枚でゲームメダル10枚、スターエンブレム1枚でゲームメダル50枚に交換できるので、こちらも忘れずに!!(忘れてました。)

パワー持ち

今回のパワー持ちは以下のカードです(SRのみ記載)

特訓前3倍→特訓後4倍

[マシナリー☆ドール]池袋晶葉(24日12時開始ガチャ目玉SR(ドリチャン))

[カード名]???(期間後半追加ガチャ目玉SR(カウントアップ))(色は予想です。Coのパワー持ち全然おらんからCoかも?)

[○○チアー]辻野あかり(TBSメダル)

[やるときはやる]双葉杏(ツアー上位)

[ハイスコア☆チャレンジ]三好紗南(復刻アイプロ期間ガチャ)

特訓前2倍・特訓後3倍

[絆のメモリー☆]城ヶ崎莉嘉(前回ツアーメダルSR)

1.5倍

八神マキノ全カード全レアリティ

とはいえ1.5倍ではそれほど大したパワーにはならないのであまり頼らず、バックメンバーがちょっとマキノ多めで嬉しいな、くらいの感覚でいたほうがいいでしょう。

編成

フロント10人+バックメンバー10人の20人制の編成を、攻編成と守編成の二つ編成します。

攻編成は相手を攻撃するときに、守編成は相手チームのライバルとして現れます。

重要なのは攻編成です。守編成は適当に。(守編成の先頭3人は相手から見えるのでそこだけこだわってもいいでしょう)

さてモバマスのイベントには特技のかかり方が加算と乗算のイベントがあります。

TBSはこのうち乗算のイベントとなり、同じキャラに多数特技がかかる方が有利です。

つまり、いかにパワー持ちに重ねて特技がかかるかがより重要になってきます。

またTBSは、モバマスでは珍しく両面特技(攻守アップ)が活躍するイベントです。

TBSは他のイベントに比べ相手の攻撃が激しく、攻撃の最中にアイドルが倒されてしまい、発揮値が下がってしまうことがあります。

そのため、特技が発動しやすい編成上位に両面特技のアイドルを編成し、守の値にもバフをかけ、倒されにくくしておくとよいでしょう。

同様の理由で、デバフ特技(アップではなくダウンとなっている特技)も有用です。

どうしても倒されてしまう場合は確実に発動する先頭に編成しておくとよいでしょう。

流れ・日程

1日1ラウンドが行われ、1ラウンドには3ブロック(初日だけ2ブロック)行われます。

各ブロックごとにミニチームの順位が集計され、上位チームには勝ち点が与えられます。

そして、各ラウンドの最後のブロックの順位が2位以上なら、次のラウンドも同じチームで戦えます。

3位以下の場合、次のラウンドではチームが組みなおされます。

各ブロック、最後の1時間はゴールデンタイムとなり、大量横取りチャンス(後述)が発生しやすくなります。

例によって例のごとく、ラウンド限定TPキャンディが配られます。こちらはラウンドなので、1日3回あるブロックを通して消費しきれば大丈夫です。

日程

初日(12/24)

第1ブロック : 15:00 ~ 18:59 (ゴールデンタイム : 18:00~)

第2ブロック : 19:00 ~ 22:59 (ゴールデンタイム : 22:00~)

12/25〜12/30

第1ブロック : 07:00 ~ 12:59 (ゴールデンタイム : 12:00~)

第2ブロック : 13:00 ~ 18:59 (ゴールデンタイム : 18:00~)

第3ブロック : 19:00 ~ 22:59 (ゴールデンタイム : 22:00~)

やり方

トークステージをスタミナを使って進めてトークバトルを発生させてTP3でぶん殴る!

基本はこれで大丈夫です。オーバーキル分もptに加算されるので迷わず全力でぶん殴りましょう。

トークバトルの相手は倒せば倒すほどレベルが上がり、それに応じて得られるptも多くなります。(レベル上限は40。ブロックごとにリセット)

つまりさっさとトークバトルのレベルを上げてしまい、強い相手を長くボコり続ける方がいいんですが、トークバトルには種類があります。

より効率よくptを稼ぐにはそれぞれの特徴を抑えておくべきでしょう。

トークバトルの種類

通常

基本のトークバトルです。旨みはあまりない。

ポイント横取りチャンス

相手のチームptを奪います。おいしい。

大量横取りチャンス

相手のチームptを大量に奪います。うますぎ。横取り3回倒すと出てきます。

パフォーマンスレベルUPチャンス

大量横取りの際のステが上がるパフォーマンスレベルを上げます。上げておきたい。

防衛シールド獲得チャンス

敵から大量横取りされた時に奪われる量を減らせます。上げておきたい。

効率としては、大量横取り>横取り≒パフォーマンス≒防衛シールド>通常かと

つまりパフォーマンスレベル上げて横取りと大量横取りを殴りまくればいいんですが、同時に発生するトークバトルは3つまでという罠があります。

3つトークバトルが出たら2つ以下になるまで新しいのは出ないので、自然に消えるのを2時間待つか、丁寧に潰していきましょう。こればかりは仕方がないです。

さて、バトルの種類はわかりました。次はバトルで得られるボーナスについてです

バトルで得られるボーナス

バトルを発見したり参加したりすると各種ボーナスが貰えます。個人ptの他、メダルも手に入ります。

参加ボーナス

1回でも殴れば貰えます。少なめ。

発見者ボーナス

トークステージでトークバトルを発見すると殴らなくても貰えます。参加ボーナスと同じ量。

MVP1〜3位

与えたダメージによって多い順で貰えます。1位はこの中で最多。

ラストアピール

最後に攻撃した人が貰えます。発見者よりは若干多め。

まあ要は自分で見つけて自分で全部倒しきってしまえば全部貰えるんですが、レベルが上がってきたり参加者が多いとそう簡単にはいきませんね。 ボーナスよりも発揮値による獲得ptの方が多いので、あくまでボーナスとして割り切りましょう

歩き方

とりあえず横取り出るまで殴る。出る前に3つ埋まったら殴って消化しておく。くらいですかね。

2時間でTP全回復するので、2時間おきに2回3TPでぶん殴っておけるといいかもです。

1番人のいる第2・第3ブロックのゴールデンタイムの大量横取りだけ殴るとかいうのが多分1番美味しいですが、それだけやるわけにもいかないので、他のトークバトルも殴っておきましょう。

走り方

走る日を決めましょう

TBSに限ったことではないですが、走る日を決めて、その日だけで走りきってしまう方が効率が良いです。

とりわけブロックごとにレベルがリセットされるので、だらだらやるより数時間集中して走りきる方がよいです。

パワー持ちの相場も、インターバルの度に落ちていくものと思っておいた方が良いでしょう。

今回は土日が後半なので、そこまでは値が持つかもしれませんが、土日で一気に下がる可能性があります。

走ったら手放し、走る前にお迎えするだけで多少スタの損失は抑えられるでしょう。

とりあえずTBSは普段1枚取り(2000位)の目安が1000万ptと言われています。

前後するとは思いますが、余裕を持って稼いでおきたいですね。

最後に

2年ぶりのマキノ上位報酬!頑張っていきましょう!

突貫で仕上げたので間違いやアドバイス等あれば指摘してください!よろしくお願いします!

参考にしたサイト・ページ

ch.nicovideo.jp

layla-san.info