雑多な覚書き

Twitterだと流れて遡るのが面倒なのである程度まとめておく場所

5thLive TOUR Serendipity Parade!!!にクソデカ感情を持ったマキノPの燿城夜祭 -かがやきよまつり-感想 その1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-(以下よまつり)お疲れさまでした。

2020年2月の7th大阪以来の大阪公演、かつ声出し解禁公演となった本公演ですが、個人的にいろいろな想いを持って参加した公演でした。

  • ライブ現地初参戦の場所・日付とほぼ同じ条件で開催されること
  • 担当が9名中5名参加すること(八神マキノ・脇山珠美塩見周子道明寺歌鈴・依田芳乃)
  • 八神マキノのソロ曲披露がほぼ確定であること
  • 大槻唯・桐生つかさ・八神マキノが揃い、三人によるユニット「ルビーカウンテス」の新曲披露の可能性があること
  • mobageアイドルマスターシンデレラガールズ(通称:モバマス)がサービス終了してから最初のライブであること

正直最後の項目は当日まであまり意識はしていなかったのですが、それを抜きにしても、期待せずにはいられない公演でした。
最初は昔の話を書いているので、ライブの感想だけ読みたい人は目次からよまつりのところまで飛んじゃってください。

また、長くなってしまったので、2日目は別の記事にします。

2日目はこちらから

fuji209imas.hateblo.jp

筆者のこれまで

2015年の年末にデレステを始めて、翌2016年の第5回シンデレラガール総選挙で、八神マキノに投票するためにモバマスを始めました。

少しでもと思って投票した票が、八神マキノ史上初めての圏内入りとなる50位という結果に結びついたことが嬉しく、以後、精力的に活動していくことになります。

翌2017年、第6回総選挙では31位と順位を上げることができました。

当時からのスタンスとして、「八神マキノをより多くの人に知ってもらい、あわよくば担当になってもらいたい。そのためにボイス付与が一番効果的であり、ユーザーが関与できる総選挙で結果を残したい」というのがありました。

第6回総選挙直後、第5回の31位から第6回で声のついた関ちゃんPにあやかって、サーティワンアイスクリームを食べながら、当時の個別Wiki開設の流れに乗って、マキノ・レポート -八神マキノまとめwiki-を立ち上げます。

さて、ライブの方は2016年11月にあった4thLIVE TriCastle Story SSA公演をLVで初めて参戦し、ライブの楽しさを実感します。

翌2017年の5thLiveTOUR Serendipity Parade!!!では、仙台・石川公演をLVで参戦し、大阪公演1日目のチケットを先着の一般販売で手に入れて、初めて現地参戦することになりました。

5th大阪にいた担当は紗枝、歌鈴。加えて当時はまだ担当を名乗っていませんでしたが、羽衣小町が好きだったので周子を目当てにライブに臨みました。

歌鈴(新田ひよりさん)はライブ初参戦だったほか、5人中4人が担当というユニット「春霞」が歌う「桜の頃」を、ワンチャン紗枝・周子・歌鈴で披露しないかなあ~なんて思っていた記憶があります。(そしてそのまま披露され無事蒸発しています)

ちなみにこのころからEVERMOREを聞くと泣く病気にかかっていたようです

また、この大阪公演の開演前、マキノPのフォロワー二人と初めて実際に会うことができました。

順位が上がったこともあり、これからも一緒に頑張りましょう、まだできたばかりのwikiを更新していきましょう、みたいな話をしたような記憶があります。(おぼろげ)

その後5thは静岡公演とさいたま公演に現地参戦。
それぞれでフォロワーと交流をしましたが、さいたま公演では開演前に飴を配ったり、終演後にはマキノPの打ち上げに参加するなど、界隈としての活動を広げつつ、「いつかあの舞台に、マキノを立たせるんだ」という気持ちも強くなっていきました。

この後の流れは詳しく書いてしまうとほんとに終わらなくなってしまうので割愛しますが、

2021年の第2回VIAで3位となりボイス獲得、Let's Sail Away!!!でCDデビュー、11月の10th幕張公演でライブデビュー

2022年には4月に10thファイナル出演、5月にNo One Knowsがデレステで追加、12月のコンステ出演でフル初披露、CM発売発表

からの2023年6月にソロ曲「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」が発売されました。



こう書くと、結構もう声ついてからいろいろあったんだなあ……はやいわ……



よまつりについて

というわけで時は戻って2023年、6月。

前日にペンライトやらなんやら用意しながら、これから向かう初現地の場所に、想いを馳せていました。

当日、最終確認をしながらふと、天啓が下りてきました。

初現地で持って行ったサイリウムを、持っていこうと。

和がテーマなら「桜の頃」や、「美に入り彩を穿つ」をやる可能性もあるだろうし。

そんなことを考えながら準備を終え、新幹線に乗り込み、現地に向かうのでした。

当日の装備

Day1

えーーー、アリーナN2ブロック、3列目。 もしやと思ったんですが、まさかの最前。 左右に伸びるステージの端、階段になるあたりの目の前でした。 反対側は見えないですが、センターステージもまあ見えるし、モニターもしっかり見えるし、なにより滅茶苦茶近くて興奮しました。 さて、どれだけ担当が近くに来てくれるかしら……

Yes! Party Time!(和太鼓アレンジ)

もう~~~~~さぁ~~~~~~よくないってそういうの~~~~~~~~~~

5thって、奇数公演と偶数公演で一曲目が違うんですよね(ろくろ)
5th大阪公演は奇数公演なのでShine!!だったんですが、石川静岡福岡の偶数公演はYPTだったんですよ。

よまつりのサイゲフラスタのBGMがこれだったらしいので、予想してた人は多いみたいですが、実はサイゲフラスタ見てないので知らなかったんですよね((

やっぱり初手YPTは5thのイメージ強いので、曲が終わった後勝手にエモくなっちゃってましたね。

曲中はめちゃくちゃ好きな曲なのでぶちあがりまくりでしたが。

そうか、声出し解禁でコールが盛り上がる曲初手で持ってくるのは慣らしの意味でも正解か

満願成就♪巫女の神頼み!

6年前の初舞台の地で、ソロ曲披露ですよ。最高ですね。

この曲もコールがあるんですよ。いままでできなかったけど。
みなさん、ちゃんと二礼二拍手びしっと一礼!しましたか????

nitahiyo_yo_yoさん、かわいいね。

冷静に考えると結構難しい曲だと思うんですが、安定感すら感じたあたりに勝手に成長を感じていました。

ちなみにマキノ法被の下に可惜夜月法被を着てたんですけど、さっそくマキノ法被脱いで可惜夜月Pモードになりました。(次のあやめソロ終わりまで)

プライスレスドーナッCyu♡

途中ドーナツ越しにステージ写したシーンありましたよね???
見間違いじゃなければあれ、5thの各公演で配られたドーナツじゃないですか??????

柄は各公演で違うので、大阪のじゃないかもしれないですが、5thの縁を勝手に感じていました。
でも誰も話題にしていないので、もしかしたら違うのかもしれない。
それならそれで、勝手に幻影を見たオタクの戯言ということで。

ちなみに法子(都丸ちよさん)も5th大阪が初舞台でしたね。いいぞもっとやれ。

そういえば5th大阪の開演前、当時京橋イオンにあったミスドでドーナツ食べたなあ。
京橋イオン、跡地がそのままぽっかり大きな空き地(と駐車場)になっていて少し寂しいですね。

後で知ったんですが京橋イオンのミスド、2号店だったんですね……

全開!ミラクルアドベンチャー

えーーー、失礼ながらこの曲、あまり存じ上げておりませんで……

デレステのモチベもあまりないころで、なんとなくそういうユニットで曲もらえてたなーくらいの認識でした。

始まってみればコールで盛り上がれて、楽しい曲でした。

なにより、ほーちゃんのダンスがキレッキレで驚いた印象があります。

パ・リ・ラ

ちゃんまき劇場、最強か????

確か正面にいたので、近くでがっつり見れましたが、パフォーマンスつよつよですげー、と感心していました。

この曲もコールありだとやっぱり最強になりますねえ。

不埒なCANVAS

オイオイオイ面子どうなってんだぁ?????

ノーチラスソナーで八神マキノのラブソング適正があることを示した直後にこんな曲歌わせてもらえちゃってあらあらあらあら

曲自体も結構好きなので結構刺さりましたね。

花簪 HANAKANZASHI

ありがとう天啓~~~~~~~~~~~~~

5th大阪って、羽衣小町の匂わせが結構あってぇ(ろくろ再び) 歌鈴センターで紗枝・周子の3人で歌った桜の頃もそうなんですが、ソロ曲を連続で歌った上に、2日目では曲の順番を入れ替えてるんですよ。やってんなぁ。

そんなわけで、今回の出演者にはりっかさまはいませんでしたが、それもあって当日朝、紗枝ペンラを忍ばせてたんですよね。

イントロかかった瞬間に思わず叫んで紗枝ペンラを掲げてました。

ひさびさのコール・色替えもできてとても楽しかったです。


終演後に5thで花簪やってたとかほざいてましたが、確認したら薄紅でした。すみません。
それよりも紗枝の曲をここでやってくれたことが一番うれしいです。

日々あどべんちゃーなのでしてー

かわいいね。とにかくかわいい。

珠美・ジョン・やまみさん(何その呼び方)の「ねーねーそなたー」が新鮮で、とてもかわいらしく、いや、よかったなぁ……(語彙力)

なつっこ音頭

よまつりやると発表があったときにこんなツイートしてるんですよね

メンバー的にオリメンはいませんでしたが、直前のデレステイベントでもやっていたことから、これはやるだろうと思っていたので、やってくれてうれしかったです。

廻談詣り

えーーー、失礼ながらわたくし、担当楽曲ながら、こちらの曲をほとんど聴いておりませんでして
ラクルアドベンチャーと同じく、デレステのモチベもあまりないころで、ホラー系統っぽかったのでなんとなく敬遠していて。。。

でもフルで初めて聞いたら「え、いい曲じゃん」と

ただ怖いだけでなく、後ろの音もいい感じ。

食わず嫌いはよくないですね。

N.O.R.〜Notes of Revolution〜革命についての覚書

珠美・ジョン・やまみさん、ポテンシャルえっぐ

この曲もイベント当時はあまりはまらなかったんですが、ライブ映えするのか、とても楽しかったですね。

やっぱりコールありってのは大きいですねえ。

サイン・オブ・ホープ

Get Ready
さぁ行こうか 夢と希望と憧れの先へ
ヒーローは、突然現れるものでしょう?

えー、1日目、一番感動したのがこの楽曲です。

CM同期、当然3枚セット発売なので購入しているんですが、パワプロで応援歌耳コピ打ち込みして何度も聴いたこともあり、メロディも歌詞もいい曲だなあと思っていたんですよね。

ステージ上の神谷さんのパフォーマンスも感情がこもっており、思わず涙ぐんでしまいました。

何度も聴いていたので、コールも全力でやっていました。
次回以降、最後の「もっともっともっともっと」の声が大きくなったらさらにエモいなぁなんて考えながら

ハートボイルドウォーズ

マリオカート始まったわ(((

このブロック、ホラーから始まって革命始まるとか治安大丈夫か???となったところで、ヒーローが登場してもう大丈夫か、と思ったらまた治安悪くなったわオイオイオイとか思ってましたが、どちらかといえば正義よりだからヨシ!(なにが?)みたいなことを考えてました。

Nightwear

約束された勝利。まあ、やるよねーみたいな。

いい感じにノリノリになれてテンション上がりますね。

ここでこのライブ初登場のるるきゃん登場。
髪下ろしていたのもあって、雰囲気違ってなんか、色っぽかったですね。

義勇忍侠花吹雪

今から俺は可惜夜月Pだ!!!(マキノ法被キャストオフ(2回目))

各パートで個人ペンラ掲げるのやってたんですけど、久々だったこともあってちょいちょい間違えてしまって恥ずかしい(((

いやーしかしやっぱりアガりますね。安定感もあってとてもよかったです。

大阪タコちゃんラブちゃん

伊達プロ、今回の公演でもMVP候補だったのでは???
Mリーグ明けで、このパフォーマンスはすごいなと

モニターにコールの文字が出ていたこともあり、楽しくコールできました。

ソロ曲もらえてよかったねえ

途中で出てきたにぎやかしメンバーににのみぃいて、こっち側(ちょっと中央よりでしたが)だったので、途中ずっと見てました。




ところで珠美のソロ曲は(おい

情熱ファンファンファーレ

ファンファンファン ファンファンのファン

ここからあほのセトリです。脳死でブチアガってUO炊きまくろうのコーナー。

サビの振り真似、好きなのでついやってしまう。たのしい。

サマカニ!!

コール楽しいね。とてもよい。

ところでこの曲難波ちゃんセンターの曲でしたね。やっぱり伊達プロのための公演みたいなとこあるでしょどっかに。

地味に咲-saki-出演メンバー(るる、さっつん、伊達プロ)いたのも地味にエモさを勝手に感じていました。
3人とも南大阪代表の姫松高校出身なのも偶然だと思うんですが、大阪にかかってるなぁ、みたいな。

Orange Sapphire

ぱっしょん!!!!!

おれさふぁ、ド定番のブチアガり太郎。

なんかにのみぃ歌ってんなあ????

しかもこっち側、すぐ近くまで来てくれました。最高か???????

いや、いいねえ、こういう、普段歌わんだろうみたいな曲にぶっこまれるの、アイマスライブの醍醐味感じてとても良い。

おっおー!あいらぶゆー!を叫べたのもよい

Nation Blueも(デレパ公録で)歌ってるし、あとはアタポンだけですね。(?)

Wish you Happiness!!

あっ、その曲は、だめです。だめ。



2021年1月に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!のテーマ曲

7thライブの次のライブが中止となり、コロナ禍初の有観客ライブとなるはずだったそのライブは、直前の12月25日に無観客開催、配信限定ライブとなりました。

当初からレギュレーションでコールは禁止されていたものの、幕張で1年ぶりのライブで年始を祝うはずだったその公演。

無観客配信公演だからこその演出などもありましたが、あそこにいたはずなんだよな。。。みたいな気持ちはどうしても拭えませんでした。





その公演のテーマ曲を、7th大阪公演以来の声出し解禁公演で披露する。

意図せずいろんな重みを背負ったその曲は、3年分の想いのこもった、会場全体のコールで盛り上がりました。

この曲の完全体って、こんなにコールで楽しめる曲だったんだなあ

悠久星涼

ゆうきゅうのほしすずし

当日までテーマ曲が発表されなかったので、なつっこ音頭がテーマ曲替わりなのでは?と思ったくらいだったんですが、ちゃんと用意されていました。

聴いてみたら完全に夏の終わりの曲で、これは確かにライブ前には出せないなと。

まだ最初の花火も見てないのに、最後の花火を見たことにされて、夏を終わらされてしまったのですが、現実はまだ6月で、これから夏なんだよな……とか野暮なことも思いつつ、祭りの終わりにふさわしく、寂しさを感じさせる良い曲でした。

業務連絡

いつも通り、余韻もくそもない即アンコールニキが発生し、いつも通りはえーよと思いながら、水を飲んで一息ついて、さてどんな業務連絡が来るのやらと




いつだって爆弾は油断していると来るものでしょう?




燿城夜祭Blu-ray 本日21時よりご予約開始!

え??もう???




楽曲が披露されるまでの軌跡を完全密着したドキュメンタリー映像
The Clock of the Cinderella~「廻談詣り」「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」~(出演:高田憂希、桜咲千依、二ノ宮ゆい)も収録予定




は?




ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-




は??????




え?なに???まだやってない曲見えたけど?????




完全密着?????ドキュメンタリー???????



突然流れるにのみぃのインタビュー映像も、何言っているか聞き取れないくらいに混乱していました。




えっ????いいんですか???????

ソロ曲もらえて?????ライブで披露もできる予定で??????

それだけでも十分、すごすぎることなのに???????

楽曲が披露されるまでの軌跡を完全密着したドキュメンタリー映像?????????????




そんなもの頂いてしまってよろしいんですか?????????




前代未聞の予告先発、殺害予告、死刑宣告。

流石に翌日朝まで、動揺が止まりませんでした。




サマーサイダー

そんな混乱した状態で、アンコール明けに披露されたのは、さわやかな夏の曲。サマーサイダー。

いい曲だなあと思いつつ、先ほどの衝撃が抜けきれておらず、どこか集中しきれないまま、その曲は終わりました。

お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

いつものあの曲。こちらもひさびさのコールでした。(あんまり久々の感じがしないのは配信で声出してたからかな)

歩き回るパートでは、なんと左右のステージ端の階段を演者の皆さんが下りてきてくれました。

最前なのですぐそこに見えて最高の時間でした。

特ににのみぃには来た時にめっちゃアピールしました。レスはもらえなかったけど見ていてくれたと信じたい。

終演後

えーー、最後の業務連絡でかなりいろいろ持ってかれてしまいましたが、全体的にすごく楽しく、随所に5thを思い出すような箇所があったりして(勝手に感じているだけですが)、満足度が高い公演でした。

とはいえ予告があったように、本番は2日目。いったいどうなってしまうのか。

そんなことを話しながら、マコマックスさん主催のマキノP打ち上げに参加します。

打ち上げの参加者はなんと36名!

参加者の中には初めて話す人や他担当Pも少なくありませんでした。

6年前の5th、大阪公演で初めて3人で会った時のことや、SSA公演2日目の昼に5人くらいでサーティワンの飴を配ったり、終演後に行われた11人の打ち上げのことを考えると、とても感慨深い気持ちになりました。

ライブの感想を中心に、会場のご厚意もあり、日付が変わる頃まで続いた打ち上げは、大盛況のまま終わりました。

ライブや打ち上げの高揚感もあり、その日の夜はなかなか寝付けませんでした。




ここまででもめっちゃ長くなっちゃったんで、2日目は別の記事にします。

確実にやると宣言されたソロ曲。果たして無事に生きて帰ってこれるのか。

続きはこちら

fuji209imas.hateblo.jp